絹のキャミソールで夏の冷房や汗による冷えを撃退!着てみた感想

 

 

絹100%のキャミソールを着てみました!

 

 

足の冷え対策で長年絹の靴下を愛用中の私ですが、絹はお手入れが大変なので丈夫な作りの靴下以外はあまり使っていませんでした。

 

※足袋の絹の靴下は洗濯機洗いでも普通の靴下と同様の丈夫さです手間いらずです。

 

 

ところが!

 

 

東日本大震災で起きた原子力発電の事故で電力不足の夏になるということで、
普段からエアコンを使わないもののさらにエアコンを使わずに頑張ろうと決意。

 

吸湿性が綿の1.3〜1.5倍という汗対策にはもってこいの絹のキャミソールを試すことにしたのです。

 

 

購入メモ

 

私の行動範囲で探した結果、ア●タさんで見つけました。

 

 

 

 

東海から関西にかけて本拠地があるお店は品ぞろえがよいなぁと思います。
現在は大手のスーパーは独自のクールインナーを開発していてア●タさんも独自のインナーがありましたけれど、
それとは別に絹素材をおさえているところはさすが!

 

イ○ン、ヨー○ドーなんかには独自のブランドものばかりでした。

 

お値段1,280円のところ200円引き!
絹のインナーは1,500円以上は当たり前のちょっと高価なものなのでこのお値段はお手頃価格。

 

 

絹100%の中国製。試し買い2枚。

 

 

着心地の感想

 

 

「着ている感じがしない」です。

 

あまりにもサラっとしていて、なんで今まで買わなかったのか後悔したほど。

 

 

今までは綿素材の通気性のいいものや、ア●タさんの綿がメインの通気性がいいものや、ユ○クロさんのクールインナー試してきましたが、

 

 

それらの比ではありません!!

 

 

 

 

なにこのサラっと感。すごい!!

 

 

 

私は、化学繊維にもかなり敏感で、汗をかくと化学繊維では痒くなってしまうのでインナーは綿素材がメインでした。

 

今までは綿がメインのア●タさん独自ブランドのキャミソールがお気に入りだったのですがその上をいく「サラっと感」と「着ている感じがしない感」です。

 

 

敏感肌なら絶対絹が安心!

 

 

さらには、暑くなった日のこと。

 

昼間に車に乗ったら、車内は高温で汗ダラダラかきましたが…

 

そのあと汗でベタつく感じがまったくしなかったのデス!

 

 

すごいな、絹100%…

 

肌に優しい綿は吸湿性はある程度あるんですが、その吸湿した水分を放熱するのが得意でないので、汗をかくとベタつき感があります。

 

 

しかもこの汗が冷えて、背中や首を冷やすので女性はかえって体が冷えやすくなってしまう。

 

 

私も去年まではそんな思いをしていました。

 

 

夏は外や車内にいると汗ダラダラでじっとりして。
冷房が効いた場所へ移ると汗で濡れた服がべっとりしてしかも冷房で冷えて冷たい…

 

 

なんてことを繰り返していましたが、絹100%はベタつき感ないです。

 

だから、キャミソールの上の服も背中は汗ばんでこないです。

 

便利だ…

 

 

これなら電力不足で節電が必要な夏に、多少汗ばんでもしのげます。

 

 

 

そして、ものすごく嬉しいことに汗の臭いも少しおさまった気がします。

 

これは主観で個体差もあるでしょうが、絹は吸湿性と通気性がよく汗を逃がすのに優れているためにその分汗で雑菌が増えることもおさえられます。

 

つまり!!

 

汗で雑菌が増えて体の臭いがきつくなるということもおさえられやすいのです。

 

 

以前は、夏の高温の車内に入ると汗がダラダラになって汗ケアをすぐにしないと臭いが気になることが多かったですが、絹100%のキャミソールはなんだか臭いがあまり気にならないことに気がつきました。

 

 

嬉しい……!!

 

 

という感じでした。

 

 

もう絹100%のキャミソールが手放せません。

 

 

では、面倒なお手入れというか洗濯を含めたデメリットについて。

 

 

絹100%のキャミソールのデメリット

 

 

洗濯機洗いには向いていない

 

 

絹は刺激に弱いので洗濯洗いには向いていませんが、手洗い可能な洗濯表示なら私は洗濯機で洗っています。

 

ただ、なるべく刺激をおさえたいので洗濯ネットに入れています。
また、もともと節水・節電のためすすぎが1回で済む洗剤を使用していますので、すすぎ2回のお洗濯より刺激が少なくなっています。

 

本来は脱水も1分以下のほうが望ましいです。
私は、仕事用にしているキャミソールはあまりしわを気にしないでいるのでこんな感じでケアしています。

 

洗濯機で洗濯ネット洗いすすぎ1回脱水5分でこんな感じの「しわ」です↓

 

 

絹はしわになりやすいので、気になる方は以下の方法のお洗濯が望ましいでしょう。

 

 

・洗面器にぬるま湯と中性洗剤を入れてキャミソールをひたす
・汚れが気になる部分だけ、手で軽く押し、ほかはさらさらっとゆするだけ
・水で軽くゆすぎ、脱水は洗濯ネットに入れて30秒くらい

 

 

デザイン性が乏しい

 

私が購入したキャミソールもいたってシンプルな白で、上に着る服にうつりにくいデザインではないのが難点です。

 

ただ、探せばレース素材のかわいいものもあります。

 

私も今度これがかわいかったので買おうかと↓

(楽天さんです)

 

黄ばみやすい

 

絹というのは虫に弱く黄ばみやすいといわれています。
汗にも弱く色が変わりやすいということ。

 

ただ、私が今のところ使用しているこの白のキャミソールは吸湿性のほうが勝っているようで色の変化は見られません。

 

 

 

価格が安くない

 

 

絹100%素材というのは、キャミソールでも2000円前後からします。

 

インターネットでは1,000円前後でも購入できますのでこの価格帯から試すとよいでしょう。

 

ちなみに、去年試したユ○クロさんはクールインナー1,200円くらいするので、これと同じ価格帯なら敏感肌さんや夏の冷房冷えさんなどは断然絹のほうがよいです。

 

 

今回購入したのは中国製でしたけど、いたって普通の絹素材で極端にやわな印象はありませんでした。

 

インターネットでは購入者の感想がありますから、それを読んで参考にしてみましょう。

 

 

 

 

↑ページの上にもどる

絹のキャミソールで夏の冷房や汗による冷えを撃退!関連エントリー